シルバーの指輪やネックレスなどのアクセサリーが
気がついてみると、黒ずんでいたということはありませんか。
せっかくのお気に入りのシルバーアクセが黒ずんでいると
ショックで何とかきれいにしたいですね。
黒ずんだアクセサリーをきれいにする方法やおすすめの
クリーナー、普段のお手入れについてお伝えします。
目次 (クリックできます!)
・シルバーアクセサリーの黒ずみは重曹やクエン酸で落ちる?
重曹やクエン酸は黒くなったシルバーをイオンに変えやすくします。
このため、黒ずんだシルバーはきれいになるのです。
またアルミホイルを使うと、尚更ぴかぴかになります。
重曹とクエン酸を使ったお手入れ方法をご紹介します。
ただし、パールやストーンの付いたアクセサリーは変色や変形
することがありますのでこのやり方はお勧めしません。
【関連記事】
・ シルバーの指輪をはめたままお風呂に入っても大丈夫?お手入れ方法と頻度
●重曹を使う方法
・まず耐熱容器にアルミホイルを敷いて熱湯を入れます。
・次に重曹をアクセサリー1個につきティースプーン1杯程度入れて混ぜます。
・その中に黒ずんだシルバーアクセサリーを入れて、しばらく放置します。
・その後、アクセサリーを取り出してお湯を布で拭きます。
●クエン酸を使う方法
・耐熱容器に熱湯を入れます。
※ クエン酸を使用する場合はアルミホイルは不要です。
また、クエン酸の代わりにお酢でも大丈夫です。
・クエン酸をアクセサリー1個につきティースプーン1杯程度入れます。
・次にその耐熱容器に黒ずんだシルバーアクセサリーを入れてそのまま放置します。
・きれいになったら、アクセサリーを取り出して布で拭きます。
重曹とクエン酸で黒ずんだシルバーのアクセサリーをきれいにする
方法をご紹介しましたが、それ以外にも歯磨き粉や塩でピカピカに
する方法もあります。
歯磨き粉と塩でピカピカにする方法もご紹介します。
●歯磨き粉を使う方法
・歯磨き粉を歯ブラシまたは布につけます。
・黒ずんだアクセサリーを磨きます。
・水ですすいで布で拭きます。
●塩を使う方法
・耐熱容器にアルミホイルを敷いて熱湯を入れます。
・次に塩をアクセサリー1個につきティースプーン1杯程度入れて混ぜます。
・その中に黒ずんだシルバーアクセサリーを入れて、しばらく放置します。
・その後、アクセサリーを取り出してお湯を布で拭きます。
いずれの方法にしても最後に布で拭いた後にアクセサリー専用のクロスで
磨くとさらにきれいになります。
|
大切なアクセサリー磨きにぜひ使ってみるといいですよ。
・シルバーアクセサリー用のおすすめクリーナー
前章でご紹介しました方法でアクセサリーの黒ずみを落とせますが
専用のクリーナーで落とすこともできます。
シルバーアクセサリーの黒ずみや汚れを簡単に落とすおススメの
クリーナーをご紹介します。
●シルバークリーンミニ
重曹ではなかなか取れなかった黒ずみが10秒ぐらいで落ちたと
評価されています。
使い方も簡単で格安なのが嬉しいです。
|
●TOWN TALK タウントーク シルバークリーナー 液
容器の液体に黒ずんだアクセサリーを1~2分ほど浸けておくだけで
きれいになります。
シルバー本来の輝きが戻ります。
|
●ジュエリークリーナー シルバー
新品のようにぴかぴかになると高評価です。
|
・シルバーアクセサリーの黒ずみを防ぐには
シルバーアクセサリーの黒ずみは、ちょっと気を付けることで防ぐことができるのです。
◆真空状態で保存する
空気中には硫化水素が含まれており、シルバーアクセサリーとこれが
反応して黒ずみます。
使用しない時は、できるだけ密封して保存しておきます。
◆柔らかい布で拭く
人の皮膚には硫黄を含んでいます。
そのために皮膚に触れる指輪やネックレスは黒ずみやすくなります。
シルバーのアクセサリーを外したら、すぐに柔らかい布で拭くことで
黒ずみを防ぐことができます。
◆水回りではアクセサリーは外す
台所や洗面所といった水回りでは、石鹸・シャンプー・洗剤の
界面活性剤に含まれた硫黄がシルバーアクセサリーの変色の
原因となります。
・まとめ
シルバーアクセサリーは黒ずみしやすいものです。
しかし、ちょっとしたお手入れをすることで簡単に黒ずみを
落とせますが
なかなか落ちない場合もあります。
日頃から黒ずみを防ぐために使った後のお手入れはしっかりと
しておくべきですね。