初詣 京都での縁結び おススメ 7選 - 日常の悩み解決や役立つ情報サイト

日常の悩み解決や役立つ情報サイト

行事や祝い事など日常生活に役立つ情報をお伝えします

お正月

初詣 京都での縁結び おススメ 7選

2018/08/02

8c955efbcfabc669cb2f29fdb1a321e0_s

もうすぐお正月ですね。
初詣に行く計画をしている人も多いのでは
ないでしょうか。

来年こそはご縁を願って、縁結びの初詣を
する人もいるかと思います。

全国的に京都の初詣が有名で、その中でも
縁結びに最適な神社を厳選してご紹介します。

スポンサードリンク

●地主神社

shaden_img
京都では縁結びの神社としてナンバー1と言われています。
京都の世界遺産である 清水寺の境内にあって、ますます注目されています。
古くて由緒正しい神社で清水寺も一緒になっているので、大変おススメです。
しかし、境内がすごく狭くてなかなか入れないのが欠点。

そこで1/1〜1/3に、良縁成就を祈願して「えんむすび祈願祭」が行われ、
「開運こづち」が無料で授与されます。

場所: 京都市東山区清水1丁目317
時間: AM9:00~PM5:00
料金: 清水寺拝観料の300円要
アクセス: 阪急河原町・京阪祇園四条駅から市バス207系統で12分
       JR京都駅・近鉄京都駅から市バス206・100系統で12分
       「五条坂」「清水道」各バス停で下車、徒歩10分 清水の舞台を出るとすぐ左

駐車場: 清水寺の駐車場の予約要

宿泊は「京都東山荘」がおすすめです。

●八坂神社

keidai07

阪急電車の「四条河原町駅」か京阪電車「祇園四条駅」を出て、四条通りの突き当りに
八坂神社の楼門が見えてきます。
毎年多くの初詣客でにぎわう神社で全国的にも有名ですね。
縁結びの神様は大国主社におられるということです。

場所: 京都市東山区祇園町北側625番地
時間: 常時開放
料金: 無料
アクセス: 京阪電車「四条」駅下車、東の方向へ徒歩約5分
        市バス「祇園」下車すぐ。 

宿泊は「柚子屋旅館」がおすすめです。

●平安神宮

0013

八坂神社同様に毎年多くの初詣客が訪れます。
交通の便もよく、境内も広いのでゆっくりと参拝できます。
大鳥居をくぐり、歩行者天国になった神宮道をまっすぐ行きます。
平安時代を象徴するような外観で桓武天皇が祀られています。
また平安神宮では、結婚式も行われ縁結びの神社としても根づいています。

場所: 京都市左京区岡崎西天王町
時間: 6時〜18時(季節により変動あり)
料金: 境内無料 神苑600円
アクセス: 市バス「京都会館・美術館前」下車すぐ。
        地下鉄東西線「東山」徒歩10分 
駐車場: 市営岡崎公園地下駐車場(500台・普通車1時間500円)

宿泊は、「ゲストハウス和楽庵」がおすすめです。

     

●下鴨神社

sm_uramn080213

世界文化遺産で暗い糺の森を通り抜けると、赤い楼門や社殿が見えてきます。
縁結びの神様は楼門の手前の「相生社」です。
縁結びの絵馬は500円です。
願いごとを隠す「目隠しシール」をいっしょにもらえるので、願い事が
より具体的に書けます。
書き終えた絵馬を持って相生社と連理の賢木の周りを3回、男性は時計回りで
女性は反時計回りをします。
絵馬を絵馬掛けに奉納し、最後に二礼・二拍手・一礼のお参りをして終わりです。

スポンサードリンク

場所: 京都市左京区下鴨泉川町59
時間: 6:30~17:30
料金: 境内自由(社殿拝観は10:00〜16:00で大人500円要)
アクセス: 京都駅より市バス4番・205番 下鴨神社前
        京阪本線「出町柳」駅、叡山電鉄「出町柳」駅下車、徒歩7分。 
駐車場: 大きなコインパーキングあり。(30分150円)

●貴船神社

08TlhLFxwzCkZ8EKGzdZJIsbLwq8ZskQP9lVm1TA48p552QQOvgb_hia3uUEvfNEW31ugdJ_rPMdkTDEs2.YPOXpvPqA1.bMYFbL

京都の北方面に位置し、場所的には行きにくいですが
縁結びでも有名な神社です。
貴船神社は全国に500社ある貴船神社の総本宮で、全国から
お参りに来る人が多いです。
縁結びの神様は「結社(ゆいのやしろ)」で本宮より300mほど
北にある小さなお社です。

場所: 京都市左京区鞍馬貴船町180
時間: 9:00~16:30
料金: 境内自由
アクセス: 京都バス貴船神社前  
駐車場: 奥宮前に有料駐車場あり(道は狭いです)

宿泊は、旅館「ひろ文」がおすすめです。

●上賀茂神社

kmg-roumon

上賀茂神社の片岡社(かたおかのやしろ)はあの紫式部も度々お参りに来たと
言われるお社です。
この「片岡社」は楼門の手前にあります。
片岡社のご祭神は賀茂玉依姫(かもたまよりひめ)で縁結びの神様です。
結婚式もよく行われています。
1000年も前から良縁成就のお社として、多くの人がお参りに来ていると
言われています。

場所: 京都市北区上賀茂本山339
時間: 10時~16時(土・日・祝日は16時30分まで)
料金: 境内自由(本殿・権殿参拝は500円要)
アクセス: 市バス上賀茂御薗橋下車すぐ
        市バス・京都バス上賀茂神社前下車すぐ 
駐車場: 有料駐車場170台(30分無料、その後30分毎に100円)

宿泊は、「グランドプリンスホテル京都」がおすすめです。

●野宮神社

caption

京都嵯峨野にあり、野宮神社境内の「お亀石」をなでながら祈願すれば
1年以内に願いがかなうと言われています。
その年のクリスマスには楽しいデートができるかもしれないですね。
源氏物語にも書かれており、山村美紗サスペンスのロケ地ともなっています。
源氏物語「賢木の巻」に書かれた野宮神社は、光源氏と六条御息所の別れの舞台です。
本殿左側の野宮大黒天は縁結びの神様として知られています。
大黒天にお参りし、その横の「お亀石」をなでると願いが叶うと言われています。

場所: 京都市右京区嵯峨野宮町1
時間: 9:00~17:00
料金: 無料
アクセス: 京福電鉄嵐山本線「嵐山駅」下車、徒歩約10分  
駐車場: ありませんが、嵐山の駐車場が予約できます。

宿泊は、「嵐山辨慶」や「らんざん」がおすすめです。

いかがでしょうか。
お目当てのスポットは見つかったでしょうか。
皆様のご縁が叶えばいいですね。

スポンサードリンク

-お正月
-,