日常の悩み解決や役立つ情報サイト

行事や祝い事など日常生活に役立つ情報をお伝えします

生活

年賀状を出しても来ない人ってどうなの?翌年からは出さなくていい?

年賀状を毎年楽しみにしている人もいれば、面倒に思って
いる人もいるのではないでしょうか。
自分から年賀状を出したけど、相手からは来ないっていうこと
ありませんか。
その相手はどんな心理でいるのでしょうか。
考えられることや、今後はどう付き合っていけば
いいのかについてまとめています。

スポンサードリンク

  • ・年賀状を出しても来ない人ってどう考えてるのか?
  • 自分が年賀状を出しても相手から来なかったらがっかりしますよね。

    そんな経験がある人は案外と多いのではないでしょうか。

    年賀状をもらっても出さない(返事)人ってどういう心理なのでしょうか。
    考えられる点を挙げてみました。

     
    ・面倒である

     年賀状を書くのが億劫になってきている人がいるのも事実です。
     毎年毎年、年賀状を書く意味があるのかと疑問に思えてきたのでしょう。
     年賀状をもらうのは嬉しいけど、単に自分が出すのは面倒に
     なってきているのでしょう。

     
    ・届いた年賀状を見ていない

     実は、このケースが多いように思います。
     年末年始には旅行や帰省する人が少なくありません。
     年賀状が届くお正月には不在で見ていない場合も
     多いのでしょう。
     自宅に帰ってきた頃にポストに溜まった年賀状を見ても
     翌日から仕事だとかで、誰から来ているのかとゆっくりと
     見ていないこともあるでしょう。

     
    ・体調が悪い

     寒い時期でもあるので風邪をこじらせたり、インフルエンザやノロウィルスに
     なっていることがあります。
     そんな状況だと、年賀状どころではありませんね。

     
    ・喪中である

     喪中だと普通は年内に喪中はがきを出しますが、うっかりしていたりで
     これまでに年賀状をくれている人全員に出しきれてないことがあります。
     この場合は、年賀状を受け取ったら寒中見舞いで返事がくるかもしれませんね。

     
    ・だらだらとしている

     年賀状にしても出さなきゃと思っていても行動に移すのが遅い人です。
     案外、こういう人は多いです。

     
    ・配達ミス

     お正月の頃になると年賀状が多く稀には、よそに過って届けられている
     ことがあります。
     集合住宅だと、よそと入れ間違いなんてこともあります。

     
    ・もうその相手とは切りたい
     
     これは一番悲しいことですが、今まではただ年賀状だけの付きあいであったり
     手書きは一切なく、義務で出していたという場合に多いです。
     
     
     
    さて、これらに思い当たることはないでしょうか。


    スポンサードリンク

  • ・年賀状を出しても来なかった人には翌年から出さなくてもいい?
  • これは人それぞれの考え方によります。

    ちなみに私の場合は、2回出して返事も来なければ次回からは
    出すのをやめます。

    もし、こちらの年賀状を見てから返事をくれていたような人だと
    自分からは年賀状を出すつもりはなかったと考えられます。

    この場合は、こちらも思い切って年賀状を出すのもきっぱりとやめては
    どうでしょうか。

    職場の人の場合は、年明けの初出社のときに新年の挨拶はできるし、
    メールで済ませてもいいのではないですか。

    年々、年賀状を書くのが煩わしく思っている人が増えているように
    思います。

  • ・まとめ
  • 年賀状を書くのは昔からの伝統ではありますが
    面倒になってきて、メールやラインで済ませる人が
    増えてきました。

    手書きのメッセージを添えたりすれば、受け取った方も嬉しいですね。

    やはり「面倒である」というのが年賀状を出す人が減った原因だと
    思われますね。

    年賀状を出す出さないは、相手によって臨機応変に対応すれば
    いいのではないでしょうか。

    スポンサードリンク

    関連コンテンツ広告

    -生活
    -,