日常の悩み解決や役立つ情報サイト

行事や祝い事など日常生活に役立つ情報をお伝えします

美容

モリンガの美容効果って?どうやって食べる?副作用はある?

2016/03/07

eiyoImg02

モリンガが女性たちの間で注目されています。
栄養が豊富で美容効果が期待できると言われています。
栄養が非常に優れた食材です。

さてどんな美容効果があるのでしょうか。

モリンガに含まれる栄養素と摂り方、また副作用は
あるのかをお伝えします。

スポンサードリンク

  • ・モリンガってどんな美容効果がある?
  • モリンガはインド原産で栄養価の高い植物で「奇跡の樹」とも呼ばれています。
     美容だけでなく健康にも良いと言われています。 

    炭水化物、タンパク質、食物繊維、ビタミン類、ミネラル、アミノ酸、ポリフェノールなど
    豊富な栄養を含んだ食材です。
    特にアミノ酸を多く含んでいます。

    ではどんな美容・健康効果があるのかをご紹介します。

    <ダイエット>

    2715167ad107982190de65bc144102f5_s
    モリンガにはアミノ酸の一種であるGABA(γ-アミノ酪酸 ギャバ)を含んでおり、
    コレステロール、中性脂肪の上昇と血糖値の上昇を抑えます。
    腸内環境を良くして肥満になるのを予防します。

    <美肌効果>

    31694b7c9d0cb9e8706ee5bb50096433_s
    モリンガの葉っぱには強い抗酸化作用があります。
    ビタミンA・C・E、ミネラル、ポリフェノールが含まれています。
    ビタミン類は抗酸化作用が期待でき、美肌には必須成分と言っても過言ではありません。
    ポリフェノールは赤ワインに含まれていることで知られていますが、実はモリンガには
    赤ワインの何倍ものポリフェノールを含んでいます。
    ポリフェノールはアンチエイジングに欠かせません。

    <便秘改善>

    166448
    モリンガは食物繊維が豊富に含まれています。
    100g当たりレタスの25倍もの食物繊維が含まれています。
    腸内の老廃物を排出して腸内環境を整えるデトックス効果が期待できます。
    これでスッキリとしたお通じになります。

    <ニオイ改善>

    122185
    体臭、汗臭、口臭、オナラの臭いとか便臭って気になりませんか。
     臭いの原因は、腸内環境が悪くなって悪玉菌が増えることにあります。 

    摂取したタンパク質などが悪玉菌によって分解されると、アンモニアや硫化水素などの
    臭いの原因となる成分が作られます。
    またこれらの成分が血中に入ると体臭や汗臭、口臭が発生するようになります。
    悪臭を改善するには、腸内環境を整える必要があります。
    食物繊維がたっぷりなモリンガは腸内環境を良くして善玉菌を増やします。

    <健康>

    347275
    モリンガには、たんぱく質・食物繊維・ポリフェノール・ビタミン各種・ギャバ
    亜鉛・多数のアミノ酸
    など約90種類の栄養を含んでいて、他の植物よりも
    非常に優れた栄養価があります。
    ホルモンバランスをコントロールしたり病気になりにくくする免疫力を高めます。
    またモリンガに含まれるギャバは、抗ストレス作用があり精神的にもリラックスさせます。

    モリンガは栄養価の高い食材で、普段から野菜不足の方や野菜嫌いのお子様にも
    おススメしたい植物です。


    スポンサードリンク

  • ・食べ方
  • モリンガは葉に最も多くの栄養素が含まれているので、 そのままでも食べることができます。 

    炒め物などの料理にも使えます。

    しかし、モリンガが栽培されているのは日本国内なら沖縄だけ、
    あとは熱帯や亜熱帯地域のアフリカやアジア地域で栽培されています。

    日本では手に入りにくいかもしれないですね。

    でもモリンガが青汁になったものがあります。
    乳酸菌も含まれていて、いろんな病気に対する免疫力を高めます。
    また花粉症予防にもなります。

    関連記事→花粉症は突然なることがある?風邪との見分け方は?予防策


    青汁は苦手、面倒だという方にはサプリがおススメです。


    料理に使うならパウダータイプがおススメです。

    自分が摂りやすいと思うタイプのものを選ぶといいでしょう。

  • ・モリンガに副作用はあるの?
  • モリンガには基本的に副作用はないのですが
    妊婦さんは要注意です。

    海外では、妊娠したラットにモリンガの葉から抽出したエキスを飲ませたところ、流産したという
    報告があります。

    人間でもモリンガを過剰摂取すると流産の危険性があるとのことです。
    引用元:厚生労働省のHPより

    またモリンガには血糖値を下げる作用があると言われています。

    血糖値が高めであったり糖尿病で血糖値を下げる薬を服用している方が
    モリンガを摂取すると血糖値が下がり過ぎるという作用があります。

    妊婦さんや妊娠の可能性のある女性、血糖値を下げる薬を服用している方は
    モリンガは控えましょう。

  • ・まとめ
  • モリンガは他のどの野菜や植物よりも優れた栄養素を含む
    植物です。

    腸内環境をコントロールしてダイエット、便秘改善、美肌、健康効果と様々な効果が
    期待できます。
    病気にもかかりにくくする免疫力を高めます。

    特に野菜不足や野菜嫌いな方におススメです。

    モリンガの葉をそのまま食べることもできますが、青汁やサプリの方が
    手に入りやすいので日常的に摂取すると美容や健康に最適です。

    スポンサードリンク

    -美容
    -,