女性にとって老け顔は大敵です。
若くても老け顔であったり、同じ年齢なのに
全然違うのはなぜでしょうか。
女性はいつまでも若々しくいたいと願っています。
老け顔の人はどこが違うのか、改善方法、そして
改善にいい食べ物をご紹介します。
エイジングケアはもちろん、若若しく見えたいと
思っている女性は必見です。
目次 (クリックできます!)
・女性が老け顔になる原因って何?
年齢を重ねると、老け顔になってくるものですが
若くても老け顔の人もいます。
若いのにどうして老け顔になってしまうのでしょうか。
目の下のくまやたるみは、ストレス・疲労・寝不足が原因となって
できてしまうのです。
目の下だけで10才も変わると言われます。
体にとって大敵となるストレス・疲労・寝不足は目の下だけでなく
肌全体のハリやツヤもなくしてしまいます。
その結果、肌がカサカサになって小じわができたりで老けて見える
要因となります。
次に考えられるのが シミヤそばかす です。
同じ年齢でもシミやそばかすがあるのとないのでは全然違ってきます。
夏に海水浴に行って焼けたり、普段から紫外線対策ができていないその
ツケがきます。
年を重ねると、皮膚の老化と表情筋の衰えでほうれい線が
目立つようになってくるのでだんだんと老けた印象になってきます。
女性はもちろん、男性でも年を取っても若く見えたいと思うものです。
・治す方法
年齢にかかわらず老け顔になる要因は目の下のくまです。
目の下にくまができると、やつれた印象を与えます。
くまができる原因はストレス・疲労や睡眠不足だけでなく、普段から
貧血の人にも多く見られます。
貧血があると血流が悪くなり、静脈が目の下に見られるようになって
くまが濃くなります。
血流を改善するには、血行を促進させることが大切です。
睡眠時間をしっかり取り、シャワーだけでなく湯船に浸かることが
改善策です。
ほうれい線は頬と口元のたるみが原因なので、日頃から口を
広げたり縦に大きく開けたり口元を動かすことがおススメです。
もちろん乾燥は大敵です。
小じわを治すには、肌に十分な水分を与えて保湿することが大切です。
・老け顔を改善するのにいい食べ物
まずお菓子やパン、麺類といった糖分を多く含む
食品は極力少なくすることです。
糖分を多く摂ると、肌のくすみやしわ、たるみの原因になります。
血行不良も原因である目の下のくま対策には、ほうれん草やレバーなど
鉄分を多く含む食品を摂る必要があります。
若々しい肌を作るにはビタミンや食物繊維を含んだ野菜、ミネラルを含んだ
海藻類、肉や魚などのタンパク質が必要です。
栄養バランスを摂ることが大切です。
・まとめ
目の下のくまやたるみ、しわやほうれい線があると
どうしても老け顔になってしまいます。
睡眠をしっかりと取って規則正しい生活、栄養バランスの摂れた食生活が
必要不可欠です。
炭水化物やお菓子、糖分を多く含むものは控えましょう。
糖分は肌のたるみ、シワやくすみを促進させます。