出産後に抜け毛で悩まされている女性は半数以上います。
洗髪した時やブラッシングした時に抜け毛が多くなると心配ですよね。
産後はなぜ髪が抜けやすくなるのか、対策や髪が抜けた
地肌が目立たないようなヘアスタイルをご紹介します。
目次 (クリックできます!)
・産後に抜け毛が多くなるのはなぜ?いつまで続く?
出産後3か月ほどしてから抜け毛が多くなる場合が多いですね。
出産前は想像もしていなかったのに突然抜け毛が多くなるとびっくりして
心配になりますね。
でも産後の抜け毛は一時的なもので時期を過ぎれば、ほとんどの人が
治まります。
産後の抜け毛の原因は、出産前後の女性ホルモンの変化に関係するのです。
妊娠すると、女性ホルモンであるプロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)が増えます。
そのため、普通なら抜ける髪が抜けないで成長し続け自分でも気がつかないうちに
髪の量が増えると言われます。
ところが出産が終われば、増えた女性ホルモンは元に戻り、妊娠中に抜けずに溜まった髪が
抜け始めるのです。
通常抜ける分と妊娠中にたまった髪が一緒になって抜けるので多くなったように感じるのです。
産後の抜け毛はいつまで続く?
髪が抜けると次は休止期になり、新しい毛が生えるまで2~3か月ほど
かかるといわれています。
休止期を経て髪が生えそろうまで半年~1、2年、個人差があります。
産後に髪が大量に抜ければ休止期に入ります。
この間は一時的に毛量が減って気になると思いますが、この休止期間(2~3か月間)を
過ぎれば髪が生え始めてしだいに元に戻るようになります。
ほとんどの場合、産後6か月~1年ほどで元に戻るので心配無用です。
・産後に抜け毛が多い時に目立たないヘアスタイルは?
産後の抜け毛は一時的と言ってもその間は何とかして抜け毛があるのを人に知られたくないので隠したいと思うこともあるでしょう。
そんな時にふさわしい髪形をご紹介します。
・ショートヘア
ショートだと洗髪や乾かすのも楽だし、何よりも部分的にボリュームを出しやすいのが
メリットです。
美容室でボリュームを出したい部分を相談して、抜け毛が気になる部分を隠せるような
髪形にしてもらうのもいいと思います。
・ボブスタイル
ずっとロングヘアだった人がいきなりショートにするのは勇気がいりますよね。
そんな時にふさわしいのがボブスタイルです。
ヘアアクセサリーを使ってアレンジして抜け毛の部分をカバーできると思います。
やはりボブスタイルもお手入れが楽ですね。
・その他、注意したいこと
前髪あたりの抜け毛が気になる時は、頭頂部の髪を前にもってきて
垂らすようなスタイルでもカバーできます。
産後の抜け毛がある時期は、ロングヘアーだと髪の先まで栄養が行き渡らず
傷みやすく抜けやすくなります。
それにシャンプーするときに引っ張られるので抜け毛を促進するような
ものです。
またスタイリング剤やカラーリングも髪や地肌にダメージを与えるので
お勧めできません。
・産後の抜け毛対策や治すには?
一時的といえども産後の抜け毛は気になりますよね。
抜け毛のある期間だけでも何か対策はしたいと思う人もいるでしょう。
そこでいくつか効果が期待できる対策方法をご紹介します。
・睡眠時間を十分にとる
・規則正しい生活をする
・バランス良く食事を摂る
産後だと夜中に授乳することもあり、睡眠はあまり取れないかもしれませんが
食生活だけでも見直したいですね。
特にタンパク質、ビタミン類、ミネラル、カルシウムは積極的に摂りましょう。
これらは髪にハリやコシを与えたり、髪の成長を促す役目もありますので。
また育毛剤の使用も効果が期待できます。
産後の抜け毛にもおススメなのが女性だけのために開発された「ベルタ育毛剤」です。
ベルタ育毛剤は育毛成分が細かくナノ化されていて、毛穴の奥まで
浸透させます。
肌にやさしく弱酸性、無添加なので頭皮にダメージを与えることもありません。
また育毛剤特有のニオイもありません。
このベルタ育毛剤は、厚生労働省からも産後の抜け毛改善の効能を
認められているんです。
それに比べてこれまでの育毛剤は成分の粒子が大きくて毛穴の奥まで
届いていませんでした。
産後の一時的な抜け毛でも気になる方はぜひチェックしてみて下さい。
・まとめ
産後の抜け毛に悩まされている女性は半数以上いると思われます。
しかしこれは一時的なもので、たいていは産後1年以内に治まりますので
心配はいりません。
どうしても抜け毛が気になるならヘアスタイルを工夫してみるとか、
前章でご紹介しました女性専用の育毛剤「ベルタ育毛剤」のご使用を
検討してみて下さいね。