鼻って顔の中でも目立つ部分です。
その鼻が毛穴で目立つことに悩んでいる人は
少なくありません。
いちご鼻って一生治らないものなのでしょうか。
なんとかして鼻の毛穴を治したいと、あれこれ試行錯誤
している人は多いのではないでしょうか。
そんな悩みにお役に立てるハウツーをお話しします。
目次 (クリックできます!)
・いちご鼻の原因は?
まずイチゴ鼻とは鼻の中心あたりにポツポツとした毛穴があって
黒ずんでいたりでイチゴのような表面になった状態です。
鼻を中心としたTゾーンと呼ばれる部分は皮脂が分泌されやすいところです。
多量の皮脂の分泌によって、角栓・黒ずみ・毛穴が開くという結果になってしまうのです。
これらがイチゴ鼻の原因になるんです。
・角栓
多量の皮脂、古い角質、ファンデーションの残りが鼻の毛穴に詰まった状態です。
ニキビの原因にもなります。
年齢を重ねるごとにできやすくなります。
・毛穴の開きと黒ずみ
毛穴に詰まった皮脂・古い角質・汚れが酸化して固まって鼻の皮膚に黒い点となります。
しだいに毛穴が広がって毛穴の影が黒く見えるようになります。
そこをメイクで塞ぐので尚更黒ずみやすくなります。
多量の皮脂が分泌されるのは肌が乾燥しているからです。
肌が乾燥すると、保護しようとたくさんの皮脂が分泌されるのです。
その分泌された皮脂を落そうと必死でゴシゴシと洗顔すると
さらに悪化してしまいます。
さて自分がイチゴ鼻かどうかチェックしてみましょう。
・刺激の強い洗顔料やクレンジングを使っている
・自宅で毛穴パックを月に3回以上やっている
・顔のマッサージを頻繁にやっている
・睡眠不足
・Tゾーンが脂っぽい
・乾燥肌
・刺激物、辛いもの、ファーストフード、コンビニ弁当をよく食べる
・ふきとり式のクレンジングを使っている
いかがでしょうか。
上記の内、2つ以上該当すれば要注意です。
乾燥肌はイチゴ鼻の大敵です!
・いちご鼻を治すには?
いちご鼻を治すには、 角栓の除去と洗顔が基本 です。
・角栓の除去
毛抜きで抜くのはいいですが、皮膚を傷つけないようにすることです。
毛穴パックはとても効果的なのですが、やりすぎはダメです。
やりすぎると、周囲の角質層まで落としてしまいます。
月に1回が理想です。
指の腹で優しく押し出すのも大丈夫です。
爪で押し出すと、皮膚に傷がつきます。
また蒸しタオルを顔に当てるのもおススメです。
・洗顔
ゴシゴシと擦らずに洗顔料をよく泡立てて優しく洗います。
優しく撫でるようにして洗顔します。
水かぬるま湯を使います。
熱めのお湯だと肌を乾燥させます。
洗った後は洗顔料が残らないように完全にすすぎましょう。
洗顔後もタオルで優しく押すようにして拭きます。
タオルでゴシゴシ拭くのもNGです。
それから保湿をしっかりとしましょう。
できたら洗顔後の水分がまだ残っている時に速やかにしたいものです。
保湿には、皮脂の分泌とニキビの原因であるアクネ菌の増殖を抑えながら
プラセンタなどの保湿成分を配合したイチゴ鼻専用美容液リメリーがおススメです。
あとは生活習慣を見直して睡眠も6時間以上は取りましょう。
規則正しい生活をすることも重要です。
・改善するのにいい食べ物とは?
まず毛穴トラブルとなるファーストフード、インスタント食品、
揚げ物、甘いもの、コンビニ弁当、刺激物は控えましょう。
これらをよく食べていると、皮脂の分泌が多くなってイチゴ鼻の原因となります。
では推奨できる食べ物をご紹介します。
野菜、大豆食品、豚のもも肉、卵、ナッツ類、ヨーグルトなどです。
バランスの取れた食生活をすることが大切です。
そのためには外食を控えて偏食しないことです。
・まとめ
皮脂の分泌が多くなると角栓、黒ずみ、毛穴開きとなって
いちご鼻に発展します。
皮脂の分泌を抑えるには、よく泡立てた洗顔と保湿が基本です。
肌の乾燥は毛穴トラブルを招きます。
また規則正しい生活を心掛け、栄養バランスの摂れた食生活にしましょう。
スナック菓子、甘いもの、ファーストフード、揚げ物などは極力減らしたいですね。