青森のねぶた祭りは東北三大祭りの1つです。
ねぶた祭りは6日間開催され、全国的にも
人気のお祭りです。
また国の重要無形民俗文化財に指定されている
火祭りです。
開催期間中は300万人以上にもなる人で賑わいます。
ねぶた祭りの日程、おすすめの観覧席と購入方法
現地までのアクセスをご紹介します。
目次 (クリックできます!)
●青森ねぶた祭りの日程
青森のねぶた祭りは毎年8月2日~7日までの6日間です。
実際には8月1日は前夜祭です。
会場は青森市の中心部になります。
日程の詳細をご紹介します。
浅虫温泉花火大会(浅虫温泉) 19:00~20:40
8月2日、3日 : 子供ねぶた、大型ねぶたの運行 19:10~21:00
8月4日~6日 : 大型ねぶたの運行 19:10~21:00
8月7日 : 大型ねぶたの運行 13:00~15:00
青森花火大会・ねぶた海上運行 19:15~21:00
お問い合わせ先 : 017-723-7211(青森ねぶた祭り実行委員会)
⇒公式サイト
・ねぶた祭りとは
仙台の七夕まつりや秋田の竿灯まつりと並んで東北三大祭りの1つです。
「ねぶた」とは、大型の灯籠を乗せた山車のことで町を運行します。
その周囲を「ハネト」と言われる人々が声を掛け合いながら踊ります。
「ハネト」は浴衣などそれなりの格好をしていれば、誰でも参加できます。
もちろん観光客も参加できます。
ぜひ参加して踊ってみませんか。
●おすすめの観覧席と購入方法について
観覧席は有料ですが、お金を払うならできるだけ良い席がいいですよね。
そこでおすすめの観覧席をご紹介します。
観覧席には椅子席と座敷席があります。
座敷の方は自由席となっていますので、前の方で見ようと思えば
早めに来るようにして下さい。
【アスバム通り、県庁前の交差点付近】
このあたりは道が狭いので間近でねぶたを見ることができます。
また県庁前は国道沿いにあり、このあたりには審査員がいますので
最大限のねぶた祭りが見れるでしょう。
【青い森公園前、NTT前】
こちらもメインストリートになりますので見応えがあると思います。
・観覧席の購入方法は
まず10名以上の団体なら4月上旬から予約は開始しています。
9人以下なら6月下旬から予約受付が開始しています。
購入場所は全国のコンビニ、チケットぴあ、青森市内の旅行会社です。
料金は2600円~/1人、最終日に開催される花火大会セットで6600円~/1人となります。
※ 最終日の花火大会セットはコンビニでは販売しておりません。
青森観光コンベンション協会で電話受付を6月下旬からしております。
⇒詳しくは コチラ
●青森ねぶた祭りへのアクセス、駐車場
青森ねぶた祭りの会場までのアクセスをご紹介します。
まず会場は、JR青森駅を出てすぐになる新町通りと国道4号線の間になります。
電車の場合 : JR青森駅下車、徒歩5分~20分
車の場合 : 東北自動車道「青森中央」インターから15分ぐらい
飛行機 : 青森空港から飛行機の到着時間に合わせて青森市行きのバスが出ています
・駐車場はある?
ねぶた祭りか開催されている時期には有料と無料の
駐車場があります。
【有料駐車場】
青森操車場跡地(1回500円)
こちらは会場まで徒歩15分ぐらいです。
場所 : 青森市浦町橋本
時間 : 11:00~23:00
【無料駐車場】
サンロード青森
会場からは遠くなります。(徒歩で40分ほど)
場所 : 青森市緑3丁目9−2
時間 : 10:00~22:00
駐車場は無料でも有料でも数が限られており、会場までは少し遠くなりますので
公共交通機関のご利用をお勧めします。
●まとめ
青森ねぶた祭りは東北三大祭の1つで、8月2日~7日まで6日間と
なります。
誰でも参加できる「ハネト」は魅力的ですね。
観覧するなら出発点に近いところの方が迫力があって見ごたえが
あると思います。
ねぶた祭り開催時期は大変混雑しますので有料でも観覧席を確保されることを
お勧めします。