梅雨の季節になると髪の悩みが出てくる人は多いのでは
ないでしょうか。
特にくせ毛だと広がったりで髪がまとまりにくくなります。
梅雨になると、どうしてくせ毛だと広がるのか、どういうふうに
したら広がるのを防げるのか対策とオススメのスタイリング剤を
ご紹介します。
目次 (クリックできます!)
●梅雨の時にくせ毛が広がるのはなぜ?
私もくせ毛で梅雨の頃になると、いつも髪が広がるのが悩みです。
梅雨の時って湿気が多いですよね。
髪が広がりやすくなるのは湿度が大きく影響しているのです。
髪が湿気を吸収して膨らむので広がりやすくなるんですね。
髪の内部は85~95%が「コルテックス」というタンパク質からできていて
その中でも水分を含みやすい「O-コルテックス」と水分を含みにくい「P-コルテックス」に
分かれています。
元々、髪がストレートの人は「O-コルテックス」と「P-コルテックス」の
割合は同等です。
それに対してくせ毛の人は髪が乾燥しやすく毛穴が曲がっており
二つのコルテックスのバランスが偏っています。
そのためにくせ毛だと髪の内部に湿気が入りやすくなって
広がりやすくなるのです。
●梅雨のくせ毛対策はストレートパーマ?それとも縮毛矯正?
やはり、くせ毛だとキューティクルが剥がれてしまっているので髪の保湿と保護が必要です。
ストレートパーマは緩めのくせ毛、縮毛矯正は強めのくせ毛に梅雨時は
効果的ですが
髪が傷みやすい、まっすぐになりすぎて不自然、何カ月かすると
伸びてきた根元がクセになるという問題があります。
実は最近、そんな問題も解決できてくせ毛を治す方法が新登場したんです!
ヘアチューニングってご存知ですか?
ヘアチューニングとは髪に専用のクリームをつけて洗い流すという方法です。
髪が本来持つ水分やタンパク質のバランスを整えて自然なストレートヘアにします。
ヘアチューニングのメリットとデメリットについてお話しします。
●メリット
・ほとんど髪にダメージを与えずに自然なストレートにできる
・ボリュームを抑え、まとまりやすくなる
・髪にツヤを与えサラサラになる
・匂いが気にならない
・カラーリングと同時にできる
・費用が安い(3,000円~6,000円ぐらい)
・短時間でできる(20~30分ほど)
●デメリット
・実施している美容室が限られている
・持ちが短い(1~2ヶ月)
いかがでしょうか。
ストレートパーマや縮毛矯正のように髪を傷めることなく、安価で
短時間にもかかわらず自然なストレートヘアにできるのが魅力ですね。
忙しい人にオススメですが、実施している美容室が限られていたり
少なくとも2か月おきぐらいには施術が必要になってきます。
ヘアチューニングをやってみたい方はまずお近くの美容室に実施しているか
どうか問い合わせてみて下さいね。
ちなみにヘアチューニングは自宅ではできません。
クリーム自体は販売されていますが、資格を持った美容師のみができるのです。
●梅雨のくせ毛におすすめのスタイリング剤は?
ストレートパーマや縮毛矯正は費用がかかったり髪が傷みやすい、時間がないという方も少なくないと思います。
そうかと言ってヘアチューニングをやっている美容室が近くにあるとも限りません。
梅雨時のくせ毛対策で美容室に行かなくても自宅でのセルフケアで
ある程度対策することは可能です。
そこでオススメのスタイリング剤をご紹介します。
●椿油
ドライヤーの熱や紫外線から髪を守ってくれます。
髪を保湿、湿気による広がりを防ぎます。
髪の表面だけでなく内側にも適量をなじませます。
この椿油は雨の日でもサラサラ髪をキープ、広がらないと
口コミでも有名です。
●シュクルン
洗髪後の髪になじませてドライヤーでブローすることでサラサラ、ストレートヘアへと
導くジェルです。
またドライヤーの熱からも髪を保護します。
このジェルをつけてブローするとストレートヘアになり、ゴムで結んだ後の髪でも
跡がつきにくいと好評です。
●まとめ
くせ毛の人は梅雨時になると湿気でうねったり広がりやすく
なります。
対策としてストレートパーマや縮毛矯正が主になりがちですが、それらは
髪を傷ませたりとトラブルが付きものです。
ストレートパーマや縮毛矯正よりもヘアチューニングがお勧めですが
実施している美容室が限られているので誰でもできるわけではありません。
最も手軽で対策しやすいのが市販のヘアスタイリング剤の使用です。
最近の市販のスタイリング剤も優れたものが多いのでぜひ検討して
みて下さいね。