淡墨桜(うすずみざくら)は岐阜県本巣市にあり、樹齢1,500年以上にもなる
エドヒガンザクラです。
散りぎわに淡い墨を引いたような色になる特徴があるので
「淡墨桜」と名付けられました。
淡墨桜は日本三大巨桜のひとつでもあり、国の天然記念物にも
指定されています。
近くには温泉もあるのでついでにいかがですか。
淡墨桜の開花時期、見頃、アクセスなどについて
お伝えします。
目次 (クリックできます!)
●淡墨桜2016の開花時期と見ごろ
開花時期はその年の気温などに左右されるので少しぐらいの
誤差はあるものです。
因みに昨年(2015年)の開花時期や見ごろについて見ていきましょう。
2015年
開花宣言・・・4月3日
満 開・・・4月9日~4月12日
葉 桜・・・4月18日
前年、前々年もさほどの差はありません。
見ごろですが、4月上旬~中旬ぐらいではないでしょうか。
岐阜県本巣市が、誰でも開花時期や状況がわかるようにライブ映像の
配信をしています。
⇒淡墨桜のライブ映像はこちら
淡墨桜は樹高約16m、太さが約10m、枝は東西に27m、南北に約20mという
巨大さを誇っています
つぼみの時は薄いピンク、満開の時は白、散りぎわには淡い墨色に
なり3色を楽しむことができる桜です。
またライトアップもされるのでぜひ見ておきたいですね。
ライトアップ期間は3/25~4/30です。(午後6時40分から午後9時まで)
ライトにはLED照明が使われています。
現地では屋台が多数出ており、軽食を食べながらお花見を楽しめます。
●淡墨桜へのアクセス
根尾谷淡墨桜へのアクセスをご案内します。
所在地 : 岐阜県本巣市根尾板所上段995 淡墨公園
お問い合わせ先 : 058-323-3222(岐阜県本巣市観光協会)
電車の場合 : 樽見鉄道の「樽見駅」で下車 徒歩15分
車の場合 : 名神高速道路岐阜羽島ICから県道46号・18号・219号を経由、国道157号を北方向へ
車で45km(1時間10分)
または東海環状自動車道大垣西ICから県道156号を経由、国道157号を北方面に
43km(1時間)
樽見鉄道は普段なら1時間に1本程度なのですが、
お花見の4月上旬~中旬頃は特別ダイヤが運行されます。
●混雑状況、駐車場はある?
例年通りだと、見頃になるとかなりの混雑が予想されます。
特に土、日はさらに混雑するでしょう。
都合がつくなら平日に行くことをお勧めします。
現地の公園内は広いですが、それまでの交通機関が混み合います。
車なら渋滞して動けなくなることが考えられますので、マイカーは
避けた方が無難です。
駐車場(700台)は開花時期のみ有料であります。(24時間駐車OK)
普通車・軽自動車 500円 バイク 200円
●まとめ
淡墨桜は、樹齢1500年を誇る1本桜です。
つぼみの時、満開のとき、散りぎわにそれぞれ色が変わるのが特徴です。
国の天然記念物にも指定された日本三大巨桜のひとつです。
夜のライトアップはぜひ見ておくといいでしょう。
開花時期にはかなりの混雑が予想されますので、マイカーで行くのは
控えて公共交通機関のご利用がお勧めです。