婚約指輪は女性にとって憧れのものですね。
でも本当に必要なものなのでしょうか。
婚約指輪と言えばダイヤモンドと思いますが
それ以外の石でもいいのでしょうか。
婚約指輪のことでお悩みの方は必読です!
目次 (クリックできます!)
・婚約指輪は結婚の時に必要なものなの?
婚約指輪は必ず必要というわけではありません。
指輪はなくても婚約はできます。
婚約指輪が必要かどうかは結婚する当事者の気持ち次第ではないでしょうか?
結婚となると、指輪以外に式代、新婚旅行の費用、新居にかかる費用など
出費が多くなるのも事実で指輪にお金をかけたくないと
考える人もいます。
しかし、ほとんどの女性は欲しがるものです。
もし女性の方が「婚約指輪はいらない」と言っても親御さんからすれば
「指輪がないってどういうこと?」と思うでしょう。
指輪を欲しがる女性の心理には、自分がどれほど相手の男性から
大切に思われているのか、本気さとか信頼というものがあるのです。
男性側からすれば、収入面や貯金がどれぐらいあるかによって
考えがあると思うし、まずは2人でよく話し合うことです。
それから親御さんにも納得してもらえばいいのです。
・ダイヤ以外でもいいの?
婚約指輪と言えば、ダイヤモンドが定番で
永遠の輝きと思われています。
またダイヤが最も高価ということもあるかもしれません。
服にも合わせやすいですしね。
でも婚約指輪なら ダイヤにこだわる必要はありません。
例えば、彼女の誕生石だとか好きな色の宝石でも素敵です。
ルビーやサファイヤなどの周りにダイヤが散らばったような
デザインも素敵なのではないでしょうか。
お店によっては、オーダーメイドができるところもあり
オリジナルにしてもいいでしょう。
ダイヤでもピンクとか色つきのものもあるので
じっくりと探すのもわくわくして楽しいものです。
イギリスの故ダイアナ妃の婚約指輪はサファイヤでした。
彼女の好みを優先して、2人で相談しながら決めるのが理想ですね。
・婚約指輪の相場
婚約指輪に値段の決まりなんてありません。
昔からよく「婚約指輪は給料の3倍」なんて言われていますが、
神経質になる必要はありません。
給料の3倍なんてとても無理という男性もいるでしょう。
世間一般では、 30万~40万円 が多いですね。
これぐらいだと妥当ではないでしょうか。
無理のないようにしたいものです。
・まとめ
婚約指輪がなければ結婚できないと
いうことはありませんが、結婚する当人たちが
どう考えるかですね。
しかし、婚約指輪があると「自分は大事に思われている」と
考える女性も多いです。
必ずしもダイヤにこだわる必要はありません。
まずは2人で金額のことも考慮して、話し合うことが
大切です。