本ページはプロモーションが含まれています

山形さくらんぼ狩りの時期はいつ?予約は必要?おすすめの農園

本ページはプロモーションが含まれています

df0f1bb1ab416bbf2157c11d4efdfb8b_m

山形はさくらんぼが有名ですね。
中でも佐藤錦は高級感があり、大人気です。
普段は目にすることができない大粒のさくらんぼが
食べ放題。
山形のさくらんぼ狩りの時期やおすすめの農園を
ご紹介します。
今年は山形でさくらんぼ狩りを楽しんでみませんか。

スポンサードリンク

目次  (クリックできます!)

  • ●山形のさくらんぼ狩り 時期はいつ?
  • 山形のさくらんぼは、ハウス栽培や露地栽培のものがあってそれぞれ時期が異なります。

    ハウス栽培・・・4月下旬頃~6月上旬頃
    露地栽培・・・6月上旬~7月上旬

    また、さくらんぼの品種によっても時期は若干異なります。

    ・佐藤錦、山形美人、高砂・・・6月中旬~6月下旬頃

    ・紅さやか、シャボレー・・・5月下旬~6月上旬頃

    ・紅秀峰、ナポレオン・・・7月上旬~7月中旬頃

    やはりメインは佐藤錦(6月中旬~6月下旬頃)ですね。

    ちなみにこの佐藤錦は山形県東根市の佐藤栄助氏が「黄玉」「ナポレオン」
    あわせて作った品種です。

    山形には、さくらんぼ狩り目当てで毎年多くの観光客が訪れます。

    目当ての品種のさくらんぼの時期をご確認下さいね。


    スポンサードリンク

  • ●予約は必要?
  • 山形のさくらんぼ狩りができる農園は個人でやっている所が多く、
    ほとんどは事前に 予約が必要 となっている場合が多いですね。

    たまに予約不要の農園もありますが、チェックしておきましょう。

    せっかく現地へ行って、予約していなかったので楽しみにしていた
    さくらんぼ狩りができなかったということになればとても残念ですからね。

    次の章でさくらんぼ狩りができるオススメの農園をご紹介します。

  • ●山形でさくらんぼ狩りができるオススメの農園
  • 山形は全国のさくらんぼの生産量の約7割を占めると言われるぐらいのさくらんぼ王国です。

    山形県内にはさくらんぼ狩りができる農園がたくさんあり、中でもオススメの
    所をご紹介します。

    <◆清野さくらんぼ園>
     さくらんぼの品種は佐藤錦で、ハウス内にあるので雨の日でも安心です。
     予約は不要ですが、ホームページから入園割引券がゲットできます。

    期間 : 6月中旬~7月上旬(8:00~17;00)
    場所 : 山形県東根市野川507
    電話 : 0237-47-2296
    入園料 : 小学生以上 1,600円、4才以上 1,000円、3才以下 無料
    ⇒清野さくらんぼ園HP  (別ウィンドウ)

    <◆上山観光フルーツ園>
    紅さやか、佐藤錦、当園開発の初夏の香、貴美錦、姫錦、フランスワン、時期により食べれる品種が異なります。
    雨除けビニールがありますので雨天でも大丈夫です。
    通常コースとロングコースがあり、料金も異なります。
    予約は不要です。

    期間 : 6月上旬~7月中旬(7:30~17;00)
    場所 : 山形県上山市三上字半道路1241-47
    電話 : 0236-74-2345
    入園料 : 小学生以上 1,600円、4才以上 800円、3才未満 無料 (通常コース、40分)
          小学生以上 2,000円、4才以上 800円、3才未満 無料 (ロングコース、90分) 
        
    また、その時期に特別に美味しい木に案内してくれる特別コースもあります。

    ⇒上山観光フルーツ園HP (別ウィンドウ)

    <◆多田農園>
    佐藤錦、紅秀峰、紅てまりなどの品種を扱っています。
    雨よけビニールがありますので、雨天でも安心です。
    大粒のサクランボを味わってみませんか。
    1週間前までに予約が必要です。

    期間 : 6月上旬~7月上旬
    場所 : 山形県東村山郡山辺町元宮63-2
    電話 : 023-664-8302
    入園料 : 一律2,000円

    ⇒多田農園のHP (別ウィンドウ)

    <◆喜三郎さくらんぼ狩園>
    ここは黒沢温泉「喜三郎」所有で佐藤錦を主にいろんな種類が食べ放題です。
    宿泊客以外でもさくらんぼ狩りが可能です。
    完全予約制です。

    期間 : 6月上旬~7月上旬
    場所 : 山形県山形市黒沢319-1
    電話 : 023-688-5885
    入園料 : 5才以上 1,200円、5才未満は無料

    ⇒喜三郎さくらんぼ狩園HP

  • ●まとめ
  • 「さくらんぼ王国」と言われるほど、山形には多くの
    さくらんぼ狩りができる農園が存在しています。

    ここでは紹介しきれないほど、まだまだたくさんの農園があるんです。

    佐藤錦は大人気で絶品ですね。

    さくらんぼがなくなり次第、終了になりますのでご予定はお早めに。

    スポンサードリンク



    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする