本ページはプロモーションが含まれています

開いた毛穴は戻らない?ケアはどうする?おすすめの食べ物

本ページはプロモーションが含まれています




特に頬や鼻の毛穴が開いていると、ファンデーションを塗っても
毛穴落ちしてすっきりしません。
いったん毛穴は開いてしまうと元には戻らないのでしょうか。
ケアや食べ物で毛穴を閉じることはできるのでしょうか。
毛穴を閉じる方法はあるのかについてお伝えします。

スポンサードリンク

目次  (クリックできます!)

  • ・開いた毛穴は戻らない?
  • 女性の中には毛穴が開いて、イチゴ鼻やみかん肌で悩んでいる人は少なくありません。
    男性でも毛穴開きで悩んでいる方はいるほどです。

    毛穴開きには3種類のパターンとそれぞれの原因があるんです。


    ●ぱっくりと開いた毛穴
     触った感じはすべっとしたようで黒ずみもないですが、
     特にT ゾーンの毛穴だけが目立つという感じです。
     原因は皮脂の過剰分泌です。


    ●汚れが詰まった毛穴
     毛穴が丸めで触るとザラザラ感があります。
     皮脂の多い鼻などが黒ずんで毛穴が目立つタイプです。
     原因である毛穴に詰まった汚れは、皮脂や角質層のタンパク質で「角栓」と
     言われるものです。
     また、きちんと洗い流せてないファンデーションの残りが毛穴汚れに
     なっていることもあります。
     毛穴が黒ずむのは、「角栓」が酸化して黒くなっているのです。


    ●たるんだ毛穴
     楕円形や涙型の毛穴が特徴的です。
     原因は加齢によるもので、水分が減少して肌のハリや弾力がなくなり
     毛穴が目立つようになります。
     また加齢で顔の脂肪もたるみ、脂肪が多い頬の毛穴が目立つようになります。
     頬のたるみで、元々丸かった毛穴が重力方向に伸び切ることにより
     涙形や楕円形の毛穴になります。
     

    上記のように毛穴が開く原因は一つではありません。

    間違ったケアをしていると、開いた毛穴は戻りません。

    原因を知ってそれに応じた対処をすることによって、開いた毛穴が
    戻らないということを防げるのです。

    ただし、加齢による毛穴の開きは戻りにくいですね。

    どんな原因でも共通して言えるのが毛穴に汚れを溜めない保湿する
    いうことです。

    まずは洗顔で毛穴の汚れを落とす必要があります。

    毛穴の細部まで汚れを落としながら潤いも与える洗顔料がどろ豆乳石鹸 くろあわわ
    です。

    きめ細かい泡で毛穴の汚れを落とします。
    泡が気持ちいいと人気の洗顔料です。

    【関連記事】
     ・ 頬の毛穴が開く原因、解消するには?おススメの化粧品は?
     ・ みかん肌(毛穴が開く)の原因は?改善方法と効果的な食べ物
     ・ 頬に角栓ができるのは何が原因?押し出すのは大丈夫?ケアはどうする?
     ・ 頬の角栓が取れないのはなぜ?どうやったら取れる?予防するには
     ・ いちご鼻の原因は?治す方法はある?改善するのに効果的な食べ物は?
     ・ 鼻の毛穴からでる白い脂は何?除去するには?オロナインパックはどう?  


    スポンサードリンク

  • ・毛穴ケアはどうする?
  • どのタイプの毛穴開きでも泡洗顔することが基本です。

    洗顔料はよく泡立て、ぬるま湯で優しく洗います。

    水や熱いお湯での洗顔は必要な皮脂まで落としてしまい
    乾燥させます。

    【関連記事】
     ・ みかん肌はオバジで改善できる?オバジを使う順番、副作用はある?


    ●ぱっくり毛穴のケア
     毛穴詰まりはありませんが、毛穴だけが目立ちます。
     まず洗顔をしっかりとして、保湿します。


    ●汚れ詰まりの毛穴ケア
     いわゆる角栓ケアが必要です。
     角栓は7割以上がタンパク質なので、このタンパク質を分解する
     酵素洗顔料が必要です。
     お肌にも優しい酵素洗顔料アルファピニ28 がおススメです。
     アットコスメでも高評価で人気の酵素洗顔料です。
     洗顔の後は保湿します。

      
    ●たるみ毛穴ケア
     これは加齢によってお肌の水分やコラーゲンが失われて
     楕円形の毛穴や毛穴同士が繋がっているのが特徴です。
     たるんだ毛穴は、「引き締めケア」と「たるみ改善」が必要です。
     この引き締めとたるみ改善ができる「ビー グレン毛穴ケアライン」を
     おススメします。
     まずはトライアルセットでお試しするといいと思います。



     

    そしてどのタイプの毛穴ケアにも対処できる毛穴美容液「ソワン」は
    引き締めをはじめ、皮脂の分泌をコントロールしたり
    黒ずみ予防も可能で角栓のケアもできます。

    「ソワン」は洗顔後のお肌につける美容液で保湿を
    サポートしてくれます。
    あとは、いつものスキンケアをするだけです。

    無添加でお肌にやさしい美容液ですが、
    万が一お肌に合わなかったら、30日間の返金保証もついています。



  • ・開いた毛穴ケアにおすすめの食べ物
  • 開いた毛穴のケアは外側からのスキンケアに加えて、食生活を見直すことも
    大切なのです。


    ●ぱっくり毛穴
     乾燥が毛穴開きの原因となり、適度な油分を補給してお肌のキメを整える
     カルシウムを摂ることが大切です。

     アボカドオイル、ヨーグルト、卵、ほうれん草など
     
      
    ●汚れ詰まりの毛穴(角栓)
     皮脂の過剰分泌、これが進行すると角栓ができます。
     皮脂量をコントロールするビタミンB、新陳代謝を促すビタミンAや亜鉛が必要です。

     大豆製品、豚肉、牡蠣、レバー、緑黄色野菜など


    ●たるみ毛穴
     加齢でコラーゲンの不足による「たるみ毛穴」には、コラーゲンを作る
     タンパク質を含んだ食品を摂ることが大切です。
     また抗酸化作用のあるビタミンポリフェノールを含む食 品を摂りたいですね。   
     牛赤身、卵、ナッツ、豚肉など


    どのタイプの毛穴でもファーストフード、揚げ物、甘いものは避けるようにしましょう。

  • ・まとめ
  • 開いた毛穴はケア次第で、小さくすることはできます。

    すぐに効果は表れにくいですが、根気強く継続していくことが
    大切です。

    外側からのスキンケアだけでなく、食生活も見直してみましょう。

     

    スポンサードリンク



    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする